だらしないと思われる女性に共通する7つの特徴

だらしない

だらしがない人は、老若男女問わず、必ずいるものです。

だらしないということは、恥ずかしいことであるはずなのですが、意外や意外、こういうだらしない人に限って自意識過剰だったりします。

と言うことは、だらしないということの基準が判っていないことになります。

また、自意識過剰なものの、社会適応障害サイコパス的要素があるので、周囲を気にしていますが、周囲が合わせるべきと考えているので、恥というものがないのです。

今回は、だらしないと思われる女性に共通する特徴や、実際にだらしない女性について解説していきます。
[続きを読む…]

『うわ…この人、潔癖症だ』とわかる7つの特徴

潔癖症

最近はテレビのバラエティ番組でも、潔癖症の芸能人などが非常に多く、潔癖症であることを公言してはばかりません。

そんな人たちの話をきいていても、キレイ好きというだけではなく、色々なこだわりがあるようです。

しかし、そういう人たちは得てして人づきあいが嫌いなようで、結婚生活なども上手くはいかないケースがチラホラ見受けられます。

今回は、潔癖症な人だとわかる特徴を7つお伝えしていきます。
[続きを読む…]

アドレナリン全開になるやる気を出す方法7つ

やる気を出す方法

「仕事もプライベートも充実させたい!」

それなのに、いまいちやる気が起きない……

やる気を出す方法がわからない……

そんな悩みを抱える人は多いのではないでしょうか?

たとえば20代の独身男性であれば、常にやる気全開で仕事をバリバリこなし、ライバルの同僚に差をつけたいところです。

それなのに、どうしてもやる気が起きない。もしくは、やる気が続かない、ムラがある……

それでは困ってしまいます。

今回は、心理学的な観点から、アドレナリンが全開になるやる気を出す方法7つお伝えします。
[続きを読む…]

新年の抱負を確実に叶えるための7ステップアプローチ

新年の抱負

新年の抱負を確実に叶える秘訣は、『絶対にやらざるを得ないこと』を抱負にすることです。

新年の抱負を掲げて1年が経ち年末を迎えて達成していなければ、あなたも周りの人も困るようなことを抱負として選択すべきです。

安易な考えで選択した『新年の抱負』は、日にちが経つに従い『やる価値がない』ことに気付いて達成意欲が薄らぎ、途中で頓挫します。

新年の抱負を『確実に叶える』ためには、職場の人や身近な人に『新年の抱負』を宣言して、あなた自身を逃げ場のない状況に追い込みましょう。
[続きを読む…]

我が強いのを直す必要はない!その特徴と心理から短所を長所に変える方法

我が強い

あなたは「我が強いね」と言われたことはありませんか?

もしくは、自分の意見を押し通そうとする自分にふと気づき、自分は我が強い人間なんだと、少し寂しく感じた経験はありませんか?

我が強い人は、自分の非を認めない、自分の強さを押しとおす、相手の意見を聞かないなど、”困ったちゃん”行動が前面に出してしまうから損をします。

その深層心理は、自分の意見を通すことで、今の自分を保持しようする自己防衛の現れとも言われます。

自分の弱さを受け入れて、相手の考えや意見を受け入れる強さを持った時、実は「我の強さ」はあなたの強さに変わります。

「我の強さ」は考えと行動の一致でもあり、「ぶれない自分」を持っていることでもあります。

その特徴を生かせる自分に変わることで、今以上にあなたらしい人生を生きることができます。

[続きを読む…]