新年の抱負を確実に叶えるための7ステップアプローチ

新年の抱負

新年の抱負を確実に叶える秘訣は、『絶対にやらざるを得ないこと』を抱負にすることです。

新年の抱負を掲げて1年が経ち年末を迎えて達成していなければ、あなたも周りの人も困るようなことを抱負として選択すべきです。

安易な考えで選択した『新年の抱負』は、日にちが経つに従い『やる価値がない』ことに気付いて達成意欲が薄らぎ、途中で頓挫します。

新年の抱負を『確実に叶える』ためには、職場の人や身近な人に『新年の抱負』を宣言して、あなた自身を逃げ場のない状況に追い込みましょう。
[続きを読む…]

我が強いのを直す必要はない!その特徴と心理から短所を長所に変える方法

我が強い

あなたは「我が強いね」と言われたことはありませんか?

もしくは、自分の意見を押し通そうとする自分にふと気づき、自分は我が強い人間なんだと、少し寂しく感じた経験はありませんか?

我が強い人は、自分の非を認めない、自分の強さを押しとおす、相手の意見を聞かないなど、”困ったちゃん”行動が前面に出してしまうから損をします。

その深層心理は、自分の意見を通すことで、今の自分を保持しようする自己防衛の現れとも言われます。

自分の弱さを受け入れて、相手の考えや意見を受け入れる強さを持った時、実は「我の強さ」はあなたの強さに変わります。

「我の強さ」は考えと行動の一致でもあり、「ぶれない自分」を持っていることでもあります。

その特徴を生かせる自分に変わることで、今以上にあなたらしい人生を生きることができます。

[続きを読む…]

『自分を変えたい』と思ったら!あなたがとるべき7つの行動

自分を変えたい
自分を変えたい……もしそう思っているなら、あなたはすでに自分を変えるための第一歩を踏み出しています。あとは、行動するだけです。

行動に移すだけで、新しい自分へと近づいていくことができます。

では、自分を変えるためには、具体的にどんな行動をすれば良いのでしょうか?

多くの人は、ここで頑張ろうと『決意』して、それで終わってしまいますが、それではダメなのです。

自分を変えるための秘訣は、決意を新たにするというような気持ちの切り替えではなく、『環境、人付き合い、習慣』を変えていくことです。

今回は、これらの変化が、いかにあなたが変わっていくために効果的であるかを心理学の観点からもご説明し、変わるために本当に必要なことをお伝えします。

[続きを読む…]

何かに取り憑かれたように突き進む生き急ぐ人の7つの特徴

行き急ぐ

あなたの周りに「生き急いでいる」と感じる人はいますか?

生き急ぐという言葉を聞くと、あまり良いイメージを抱かない人も多いのではないでしょうか?

「生き急ぐ」という言葉は、焦っている、または余裕がない状態を表している言葉です。

まるで、何かに取り憑かれたように物事に突き進んでいる…そうした人の中には、生き急いでいる自覚がない人もいます。

ところで、あなた自身は、生き急ぐ人になっていないでしょうか?

生き急ぐ人に共通する特徴を7つお伝えしますので、自分に当てはまっていないかも含めて、チェックしてみてください。
[続きを読む…]

見てて痛い・・・ナルシストな女性のヤバイ7つの特徴

ナルシスト 特徴,ナルシスト 女

ナルシストとは、自分に酔っている人のことを言います。

つまり、ナルシストな人の大まかな特徴は『自分がかわいくて仕方ない。自分自身を大好きで仕方ない』と思っています。

おそらく、あなたの周りにも、一人はいるのではないでしょうか?

ナルシストな人の中には、別に自分に害はなくとも、なんとなく見ていて『この人、イタいな~』と思ってしまう人がいたりしますよね?

ナルシストと聞くと、男性に多いイメージがありますが、実は、女性にもナルシストな人はたくさんいます。

今回は、そんなナルシストな女性の特徴を7つご紹介していきますので、あなたの周りにいるナルシストな女性が、どれに当てはまるのか、チェックしてみてください。
[続きを読む…]