子育てママ必見!育児ストレスのイライラを軽減する6つの方法

育児 イライラ

子どもを育てる「育児」は、子育て中のママ自身を育てる「育自だ」とも言われますが、正直そう思えないと感じるママは、多いのではないでしょうか?

・子どものことは大好きだけど、育児していると自分の時間がない。
・初めての子育てで、心配ばかりしてしまう。
・子どもに振り回されている気がして、自分がなくなる気がする。
・友達と遊びたいけど、子どもが一緒だと難しいと感じる。

今、とても頑張って子育てをされているママなら、なおさらです。

・頑張っているのに、まだやれ! というの?
・1人で頑張っているのに、これの何が自分の為だというのか分からない!

子育てを頑張ってこられたママなら、当然このように感じられるでしょう。

今は、家事や育児をしながら、仕事をしているママも多いですよね?

仕事をしていないから子育てが楽になるということもありません。

年齢が違えば、子育て中でもイライラしないということもありません。

今回は、子育てのイライラが少なくなり、ココロが軽くなる方法をお伝えします。 [続きを読む…]

【嫁姑問題カウンセリング】同居、離婚に関するQ&A

嫁姑問題 同居

こんなはずじゃなかった…

求めていた人と結婚し、幸せな生活が待っているはずだったのに、嫁姑問題が勃発し、ストレスを抱えているママは、多いのではないでしょうか?

テレビでは「嫁姑問題」をテーマに

「結婚相手の実家に泊まる? 泊まらない?」

といった街頭インタビューがありました。

お嫁さん側の意見は、こうでした。

・お互いの両親と仲が悪いので、1時間しかいません。
・何かしましょうか? と声をかけても「いいから、すわっていて」って言われるし。

一方、姑さん側の意見は、こうでした。

・時代なのかしら、お嫁さんが気をつかうってこと、ないわよ。 今は、姑が気をつかう側よ。
・今のお嫁さんは一度すわったら、そのままよ。本当に何もしないんだから。

こういう内容を聞くと、やはり嫁姑問題は大変だという気になってきますよね?

結婚は2人の問題だけではなく、それぞれの家族にまで問題の範囲は広がり、その問題が長期間にわたってしまうと、離婚を招きます。

世の中には、こういったケースをテーマに、ドラマや漫画になったり、ワイドショーで取り上げたり、ニュースとして私たちの耳に入ってくることが多いです。

ネット上で相談ができる掲示板では、同居に関して、絶対にしない方がいい! という意見が多くあります。

それでも、義親との同居が決まってしまった場合、あなたは、どうしますか? [続きを読む…]

【育児・子育てカウンセリング】イライラ、ストレスに関するQ&A

子育て ストレス

初めての妊娠、初めての出産、初めての育児……

未知の体験にワクワクし

「赤ちゃんに早く会いたいな」
「うちのお母さんみたいに子育てしよう」

と、良いイメージを持って望む人がいる一方で、先に不安が募る人もいます。

「赤ちゃんが泣き止まなかったら、どうしよう……」
「あんな風に、私は育児と家事の両立はできないかも」
「私に子どもを育てること、できるのかな」

この違いは、なぜでしょうか?

人は、他人と比べるときに、その人の容姿や才能、環境を自分と比べて判断しています。

「あの人は、こういう才能があるから」
「あの人は、恵まれているから」
「あの人はこれを持っているけど、私にはないから」

相手は持っているけど、自分には「ない」と感じるところから、自分の方が劣っている気がして、なんで私にはできないんだろう……と感じるようになります。

その結果、初めての子育てに良いイメージを持てず、そのことに気づかずに、イメージのまま過ごしてしまうのです。

ココロの奥で不安を持ち続けると、それはやがて現実になり、初めての育児に「ほら、やっぱり」という出来事を作り出してしまいます。

これは、ココロの奥で持ち続けたことなので、こんなはずじゃなかったという思いが強いほど、まわりにイライラして、自分を責めてしまい、中には育児ノイローゼになってしまうママもいるのです。

ですが、これは、脳のしくみなのです。

この現象と思考のしくみを、フラクタル心理学では、「思考が現実化する、100%例外なく」という言葉で伝えています。

このしくみを知って、ココロを軽くしてみませんか? [続きを読む…]