もしかして、うつ病かも? 7つの質問で気軽に診断

うつ病 診断

「うつ病」という言葉は、今時さほど珍しい言葉ではありません。

でも、どこか他人事だと思っていませんか?

よく聞くけど、自分には関係ない、そんな風に思っていませんか?

あるいは、「治る病気なんでしょ?」と軽く考えていませんか?

いいえ、そんなに簡単な病気ではありません。

「うつ病」の治療と職場への復帰は、長く困難な道のりです。自覚が遅くなればなるほど、より深刻に、ときに命にかかわることもあるのです。

では、できるだけ早く「うつ病」に気づくためには、自分のこころとからだのどこに注目したら良いのでしょうか?

簡単に自己診断ができたら、それに越したことはありません。

今回は、うつ病かどうか診断するための代表的な質問を7つお伝えします。
[続きを読む…]