あなたもきっと●●で離婚する!?離婚の原因7つ

離婚の原因

『離婚の原因』と聞くと、『浮気』『不倫』『暴力』など、テレビで見聞きするようなワードが思い浮かぶことでしょう。

しかし、離婚の原因はそれだけではないんです。

『うちは、そういうこと(浮気・不倫・暴力)はないから、離婚なんてしないわ』

なんて安心していてはいけません。

離婚の原因は、ひょんなとこから現れて、あっという間に夫婦を壊してしまうのです。

そんな離婚の原因を7つご紹介します。

心当たりのある方は、要注意ですよ!

[続きを読む…]

発達心理学とは? 3分で理解する発達心理学で学べる7つのコト

発達心理学とは

『発達心理学』という言葉を聞いたことがありますか?

発達心理学とは、人間が年齢を重ねることによってあらわれる発達の変化を研究する心理学です。

こういうと、なんだかとても難しいことのように聞こえますが、発達心理学を少しでも理解しておくと、これからの人生に役に立つこともたくさんあります。

そこで今回は、心理学初心者でも発達心理学の概要をすぐに理解できるような説明と、何が学べるのかをお伝えします。 [続きを読む…]

子育てでストレスが溜まる本当の理由と解消法7つ

子育て ストレス

子育ては、一筋縄ではいかない、とても忍耐力のいるものです。

そんな子育てに、あなたはストレスを感じることがあるのではないでしょうか?

しかし、なんとなく気分が落ち込んだり、イライラしたりと、そのストレスの理由がハッキリしないため、解消する方法がわからず、ストレスが蓄積されていることがあるのです。

そこで、子育ての中で感じるストレスの本当の理由と、その解消法を7つお伝えします。 [続きを読む…]

【育児・子育てカウンセリング】イライラ、ストレスに関するQ&A

子育て ストレス

初めての妊娠、初めての出産、初めての育児……

未知の体験にワクワクし

「赤ちゃんに早く会いたいな」
「うちのお母さんみたいに子育てしよう」

と、良いイメージを持って望む人がいる一方で、先に不安が募る人もいます。

「赤ちゃんが泣き止まなかったら、どうしよう……」
「あんな風に、私は育児と家事の両立はできないかも」
「私に子どもを育てること、できるのかな」

この違いは、なぜでしょうか?

人は、他人と比べるときに、その人の容姿や才能、環境を自分と比べて判断しています。

「あの人は、こういう才能があるから」
「あの人は、恵まれているから」
「あの人はこれを持っているけど、私にはないから」

相手は持っているけど、自分には「ない」と感じるところから、自分の方が劣っている気がして、なんで私にはできないんだろう……と感じるようになります。

その結果、初めての子育てに良いイメージを持てず、そのことに気づかずに、イメージのまま過ごしてしまうのです。

ココロの奥で不安を持ち続けると、それはやがて現実になり、初めての育児に「ほら、やっぱり」という出来事を作り出してしまいます。

これは、ココロの奥で持ち続けたことなので、こんなはずじゃなかったという思いが強いほど、まわりにイライラして、自分を責めてしまい、中には育児ノイローゼになってしまうママもいるのです。

ですが、これは、脳のしくみなのです。

この現象と思考のしくみを、フラクタル心理学では、「思考が現実化する、100%例外なく」という言葉で伝えています。

このしくみを知って、ココロを軽くしてみませんか? [続きを読む…]

子育てのイライラを軽減してハッピーになる5つの方法

子育て イライラ

もう!『お母さん』やめたい!!(怒)

そんな風に思ってイライラすること、ありませんか?

そうですよね。子育ては24時間365日年中無休なのですから、時にイライラだってしますよね。

イライラして子どもに怒鳴ってしまって、なおさら自己嫌悪。

『ダメなお母さんだなあ・・・』

いえいえ、そんなことはありません。人間ですからイライラする事だってあります。

ただイライラのカラクリと、その処理の仕方のコツを覚えれば・・・上手に気持ちをコントロールして、今よりちょっとハッピーな子育てができますよ。

今回はそのコツをお伝えしましょう。 [続きを読む…]