Archives for 6月 2015

うっかりしてしまった失言を相手の記憶から消す方法

失言『口は災いの元』とはよく言ったもの。やらかしてしまった己の失言に、青ざめた人は数多くいることでしょう。

一言で『失言』と言っても、その性質は様々です。

「まったく自覚なく放った一言が誰かを傷つけてしまった」
「お酒の席などで気が大きくなり不躾な発言をした」
「油断して愚痴っていたら当の本人に聞かれてしまった」

などなど。

血の気が引く音が聞こえてきそうですが、いったん口に出してしまったことは、なかったことにはなりません。

過去を変えられないのならこの先をどうするか考えるしかありません。頭を抱えて「やっちまった!」と後悔したら、気持ちを切り替えて挽回する術を考えましょう。

今回は、己の失言を相手の記憶から消す方法をご紹介します。 [続きを読む…]

嫌われ恐怖症を克服する9つの方法

嫌われ恐怖症何をするにもまず、周りの人の顔色を見てしまう・・・

パートナーに嫌われるのが怖くて、つい自分の本当の気持ちや考えを口にする事ができない・・・

そんなつらい気持ちがわかる貴女。

もしかして、貴女も『嫌われ恐怖症』でしょうか?

周りの人に嫌われたくない、と考えるのはごく普通に起きる考えですが、度が過ぎると貴女自身が身動き取れないほどつらい鎖となります。

今回は、この『嫌われ恐怖症』を克服する方法をご紹介します。

大丈夫。貴女が望むなら、ちゃんと克服していけますよ。 [続きを読む…]

相手の怒りを和らげて、うまく謝る6つの秘訣

謝るしまった! 私のミスだ! と気が付いて、顔から血の気がサーっと引くのが分かり、目の前にはそれを怒っている相手…絶体絶命です…

そんな経験はありませんか?

どんなに気をつけていても、ミスをしてしまうことは誰にでもあり得ることです。

でも、そのミスで迷惑を受ける人がいることは忘れずにいたいですね。

そして、こんな絶体絶命なシチュエーションでも、きちんと謝ることが出来れば、逆にチャンスに転じることもあり得るのだということも覚えていてください。

今回は、そんな謝る時の秘訣をお伝えしていきます。 [続きを読む…]

自信がない人が成功するために必要なたった2つのこと

自信がない成功している人への憧れはありますか?

人それぞれ『成功』に違いはありますが、自分の成し遂げたいことを達成している人は、自信に溢れていて素敵に見えますよね。

自分もそうなりたい、でも自分には無理だ、と考えてしまう自信がない人もたくさんいるでしょう。

しかし、自信がない人でも『成功』を掴むことはできるのです。今回はその方法をご紹介しましょう。 [続きを読む…]

どうすれば良いの? 根拠のない自信を持つ5つの方法

根拠のない自信みなさんは、日頃から自分に自信が持てない、『ここぞ!』という時に、急に自信が持てなくなるという経験はありませんか?

もしも、もっと自分に自信を持てたら…。

根拠のない自信を持つと、考え方が前向きになり、仕事や勉強、恋愛、人間関係など、いま抱えている問題が良い方向に向いていくでしょう。

そして、今までより心に余裕ができ自分にも他人にも優しく出来るので、より魅力的な人間になれるのです。

自分に自信を持つ力は、誰もが自分自身の中に持っています。

やったことがないから、不安で前に踏み出せない人。過去の失敗から、次に進むのが怖い人。

今日はそんな方に根拠のない自信を持つ方法をお伝えしたいと思います。 [続きを読む…]