Archives for 4月 2016

遅刻癖が直らない理由とは?

遅刻癖
遅刻癖がある人は

・信用できない
・人間として基本がなっていない
・いい加減である
・社会のマナーすら守れていない

と、周囲からの評価はさんざんなようです。

しかし、それでもどうにも遅刻癖が抜けない人っていますよね?

自分でも反省し「どうにかしなくては」と努力しているならまだ良いのですが、残念ながら、なかには全く自覚がない人もいます。

社会人としても、人間としても、関係をぶち壊しかねない遅刻癖。

わかっているのに繰り返してしまうのは、いったい、なぜなのでしょうか?

その疑問を解決すべく、今回は遅刻癖が直らない理由や心理状況についてまとめました。

遅刻する人、と聞いてあなたが思い浮かべたのは、いったい誰だったでしょうか?

遅刻癖のある人の心の中を、ちょっと覗いてみちゃいましょう。 [続きを読む…]

人を信じられない彼女を救うために私がしたこと

人を信じられない
大切な友人が「人を信じられない」と嘆き落ちこむ姿を見るのはつらいものですよね?

何とか手助けしてあげたいと思うこともあるでしょう。

ですが、いくらあなたの動機が純粋なものだとしても、人の心に介入するのはとても難しいものです。

下手をしたら、彼女との信頼関係を崩してしまうことにもなりかねません。

そこで今回は、人を信じられない彼女の力になりたいと願う優しいあなたに、ぜひ覚えておいていただきたいポイントをお伝えします。 [続きを読む…]

出たくない結婚式の上手な断り方7つ

結婚式 断り方

20代後半になると、度々届くようになるのが「結婚式の招待状」

もちろん、仲の良い友達の幸せなら喜んでお祝いに駆けつけたいと思うところでしょうが…

正直、大して仲良くもない人からの招待状ほど、もらって困ることはありません。

ですが、付き合いというものがあり、断りにくい相手というのもいるのではないでしょうか?

その後の友達付き合いを考えたら、できるだけ角が立たないように断りたいものです。

そこで今回は、気が進まない・出たくない結婚式への上手な断り方についてお伝えします。 [続きを読む…]

女性のための気が進まない誘いの断り方

誘い 断り方
お誘いを受けるのは嬉しいものです。

しかし、それも…

本音はズバリ、相手による! ですよね?

ちょっと苦手な人に誘われた、面子が微妙、強引なアプローチを断りきれず……こんなさまざまな理由で「ありがたいけど、遠慮したい」お誘いというのは存在するものです。

とはいえ、最初からばっさり切り捨てるのはエレガントな女性のすることではありません。

また、下手なお誘いの断り方をしてしまうと、巡りめぐって本命のお誘いすら遠ざけてしまう可能性もでてきます。

そこで今回は、わだかまりを残さないお誘いの断り方をお伝えします。 [続きを読む…]

友達づきあいがめんどくさいと感じる7つの瞬間

友達 めんどくさい
友達づきあい、めんどくさいですよね?

特に、女同士のつきあいが、めんどくさいと思いませんか?

女性であれば誰でも、こんな気持ちになる瞬間があるでしょう。

では、どんなときに、『女友達とのつきあいはめんどくさい』と感じるでしょうか?

そして、なぜそんな気持ちになってしまうのでしょうか?

今回は、友達づきあいがめんどくさいと感じてしまう瞬間を7つお伝えします。

あなた自身が共感できる点があるかどうか、チェックしながら読んでみてくださいね。 [続きを読む…]