Archives for 11月 2016

知っておきたい!モンスターペアレントになる原因とその対応策

モンスターペアレント

最近、新聞やテレビなどのメディアでも取り上げられている「モンスターペアレント」。

学校や保育園・幼稚園、子どもの習い事など…子どもの教育に関わる現場で、モンスターペアレントの存在がたびたび問題となっています。

こうした現場で働いている人はもちろん、一般の人たちでも、モンスターペアレントに「できれば出会いたくない」と思いますよね?

しかし、そうは言っても意外と身近に存在しているのがモンスターペアレント

あなたの周りにも、モンスターペアレントに出会ってしまい、対応に困っている人がいるのではないでしょうか?

そこで今回は、意外と身近にいるモンスターペアレントへの対応策について詳しくまとめました。

モンスターペアレントが生まれる背景や原因も合わせてお伝えしていきますので、それが理解できれば、どう対応すればよいかがおのずとわかってきます。

実際の体験談や実例もありますので、具体的にどうすれば良いのかもわかるはずです。

[続きを読む…]

友達ぶっているくせに裏では・・・フレネミー症候群の11の特徴

フレネミー症候群

あなたの友達グループにも潜んでいるかも知れない……『フレネミー』

もしかしたら、グループのあの子、フレネミー症候群かも・・・という心当たりはありませんか?

フレネミーとは、友達のふりをした、敵のこと。

つけ入りやすい人を利用し、自分の都合のいいように話を持って行ったり、人をおとしめたりします。

一見、表面上は仲良く見せているけれど、言動や行動に悪意があるのが、フレネミー症候群の特徴です。

周りに「この人、本当に自分のことを友達だと思っているのかな? 」と、疑問に思うような言葉を言ったり、なんだか一緒にいて違和感がある、と感じる人はいませんか?

あなたはすでに、フレネミーの標的になってしまっているかも知れません。
[続きを読む…]

頭にきたときにグッとこらえて我慢したいときの対処法7つ

頭にきた

何かとストレスを感じることが多い現代社会。

学校や職場など、いろいろな人との関わりを持つ中で、他人を傷つけ、他人に傷づけられ、思わず「もう頭にきた! 」と叫びたくなるときもあるでしょう。

そんなときは、振り上げたコブシをおろして落ち着きましょう・・・そんなことはできない??

そういう気持ち、非常によくわかります。

そこで今回は、頭にきたときに、グッとこらえて我慢する方法を7つご紹介します。

振り上げたコブシを、本当に相手に振り下ろしてしまう前に、まずはこれらの方法を試してみてください。
[続きを読む…]

詰めが甘いよ! と思う人の性格の特徴

詰めが甘い

世の中には、なぜか詰めが甘いなぁと感じる人がいます。

周囲に1人くらいは必ずいる詰めの甘い人。

でも、決して何もできないというわけじゃない、いえ、むしろ割と何でも器用にこなしてしまう、でも何か抜けているちょっと残念な人です。

今回は、詰めが甘いと思う人の性格や特徴について解説していきます。
[続きを読む…]

やりたいことがない人にちょっとしたアドバイス

やりたいことがない

仕事でも趣味でも、「やりたいことがない」と言う人が少なくありません。

やりたいことがないから仕事をしないなんて極端な人もいます。

また、やりたいことがないから、日々ひきこもってネットに向かい合っている人や、ひたすら寝ている人などもいます。

今回は、やりたいことがない人へのアドバイスをお送りします。
[続きを読む…]