Archives for 3月 2016

潜在意識を効率良く書き換えるには、どうすれば良いの?

潜在意識 書き換え

潜在意識を変えると人生が好転する、という話が溢れていますね。潜在意識を書き換える事で、あなたが望む状況を引き寄せられると良く言われます。

そもそも潜在意識とは、人が意識していない部分、つまり『無意識』の領域を指しています。

対して、外に向けて意識している部分を『顕在意識』と言いますが、人の意識は顕在意識が5~10%、潜在意識が90~95%で構成されています。

つまり、人は潜在意識で言動をコントロールし、顕在意識に反映させているのです。

だったら言動をコントロールしている潜在意識に働きかけ、あなたの人生をより良いものに導いてしまおう、というのが潜在意識の書き換えです。

今回はそのために知っておきたいポイントをお伝えします。 [続きを読む…]

冷酷という言葉が似合う冷たい人の7つの特徴

冷たい人

あなたは温かい人ですか? 冷たい人ですか?

人間が社会を生き抜く上で、多少の冷酷さは必要なものですし、誰しも大なり小なり冷酷な部分を持ち合わせていることでしょう。

しかし、あまりにも無慈悲で無情な冷たい人は、周囲の人々から嫌われ、最終的にはとても孤独な人になってしまいます。

また、冷たい人は平気で人を裏切ったり、自分の利益のために利用したりもするのです。

できれば、本当に冷たい人間とは関わりたくないですし、自分自身も冷酷な人というレッテルを貼られたくはないですよね?

そこで今回は、冷たい人の特徴を7つ挙げていきます。

あなた自身が冷たい人にならないために、そして、冷たい人に傷つけられないために、参考にしてください。 [続きを読む…]

本当に心が温かい人の7つの特徴

温かい人
あなたの近くに『この人は本当に心が温かい人だな』と思える人は何人いるでしょうか?

困ったときに助けてくれて、辛いときに気にかけてくれる、そんな温かい人は誰からも愛される存在でしょう。

温かい人は、太陽のような存在で、いなくてはならない人のはずです。

では、温かい人にはどのような特徴があるのでしょうか?

今回は、温かい人の特徴や心理を7つお伝えします。

ぜひ、将来のパートナー選びや、あなた自身の成長にお役立てください。 [続きを読む…]

自信家には気をつけたほうが良い7つの理由

自信家

心理学者ロイ・バウマイスターは、2003年に論文内で

『自信の有無は能力の高さや成功とはまったく関連がない』

と断定しています。

つまり、自信家であっても、仕事の能力が高いわけでもなければ、人に好かれるわけでもなく、リーダーの素質が高いわけでもないということです。

それなのに、自信家の人は、『自分は優れており、成功している』と感じているわけですから、当然、本人の幸福度は高いでしょう。

しかし、このように自信家は、周りからの評価と自己評価に大きな差があるので、さまざまな問題が生まれやすい傾向にあります。

今回は、自信家の人々の問題点をお伝えします。

あなたの周りにいる、自信過剰な人との付き合いの参考にしてください。 [続きを読む…]

約束をドタキャンするときに便利な6つの理由

ドタキャン 理由
かつて、キリスト教文化圏において、人間はひとりでは善いことはできないので、善いことをするときには、必ず神様の助けがある、と考えられていました。

そして、善い目的のための約束であれば、それを破ることは、神様に対する裏切りになるので、どんなときでも守られなければならないと考えられていました。

しかし、どんなときでも約束を守らなければいけないとなった場合、結構とんでもないことが起きる可能性があります。シェークスピアの『ヴェニスの商人』でも、この問題が取り上げられています。

現実の社会においては、約束をドタキャンしても許されるとき、むしろドタキャンしなければならないこともあります。

今回の記事においては、約束をドタキャンするときに便利な理由を、6つに絞って理由お伝えします。 [続きを読む…]