Archives for 6月 2016

脳を活性化する食べ物ベスト5 ※頭の回転、記憶力、集中力アップなど

脳 活性化 食べ物

突然ですが、一昨日の晩御飯がなんだったか、覚えていますか?

なにか特別な食事だったら覚えているかもしれませんが、普段の食事だとなかなか思い出せなかったりしますよね。

食事なら思い出せなくても大丈夫ですが、仕事のちょっとした案件や約束事などは忘れてはいけないもの。

しかし、脳が疲れていると、記憶力や集中力などが徐々に衰えていってしまいます。

では、どうやって、脳を元気にしてあげれば良いのでしょうか?

実は簡単で、普段の食べ物に気をつけるだけで、脳を活性化させることができるのです。

最近では、脳に関する研究が進んでいて、脳を活性化してくれる食べ物や栄養素などが次々に発見されています。

あなたがいきいきと自分に自信をもって過ごせるように、今回は脳を元気にする食べ物をお伝えします。 [続きを読む…]

なぜか嫌われる人の7つの特徴

嫌われる人 特徴

あなたの近くに、なぜか周りの人々から嫌われている人はいませんか?

会社で嫌われている人は、往々にしてプライベートでも嫌われており、友人が少ない傾向にあります。

この人たちは、なぜ周りの人々から嫌われてしまうのでしょうか?

そして、周りの人々は、この人たちのどういう言動に嫌悪感を抱いているのでしょうか?

今回は、なぜか嫌われる人たちの特徴や心理を7つお伝えします。

あなたも、知らぬ間に嫌われ者になっていないか、確認しながら読みください。 [続きを読む…]

メンタルが強い人の思考をマネる7つの習慣

メンタル 強い
「努力は必ず報われる」という名言がありますが、はたしてソレって本当でしょうか?

努力しても他の要素(もともとある能力や環境など)で報われないケースは多々ありますし、そもそも努力の方向性が間違っていれば結果すら出ません。

では、成功を収める人とはどんな人なのか・・・

答えは「メンタルが強い人」です。

良くも悪くもブレない信念を持っている人は、報われない現実に対して「あれだけ努力したのに」と恨みごとを述べたりはしません。

己の言動こそが結果を導くと、本能的に悟っているからです。

そこで今回は、世間で「成功者」として語られている著名人の言葉を借りて、「真にメンタルが強いとはどういうことなのか」をお伝えします。 [続きを読む…]

人付き合いが嫌いな人に向いている仕事7つ

人付き合い 嫌い 仕事

仕事をするうえで、人付き合いはなかなか避けられません。

入社したばかりの新入社員のうちは、嫌いな上司、先輩にも教えを請わなければなりませんし、報連相も求められます。ときには、厳しく叱られることもあるでしょう。

昨今は、上司から部下へのパワハラも問題になっています。

同期社員とは出世競争。

表面上は仲間でありつつも、腹の底ではお互いライバル視しているかもしれません。

後輩社員ができれば、仕事の指導をしなければなりませんが、ナマイキな後輩に手を焼くこともあるでしょう。

接客・サービス業に従事すれば、直接お客様とも接することになります。

このように、仕事は人付き合いでできているといっても過言ではないほどです。

では、人付き合いが嫌いな人は、一生苦しみながら仕事をしなければいけないのでしょうか?

人付き合いが嫌いな人に向く仕事はないのでしょうか?

今回は、人付き合いが嫌いな人に向いている仕事7つをご紹介します。 [続きを読む…]

人生を変えるには習慣化しかない! でも、できない7つの理由

習慣化

「人間は習慣の束である」という有名な名言があります。

スコットランドの哲学者であるデイヴィッド・ヒュームの言葉ですが、まさしく人の人生は、習慣そのものであるといえるでしょう。

朝起きてから学校や会社に通い、帰ってきて寝るまで、人は習慣に沿って行動しています。

なにか新しいことを習慣化するというのは、とても大きなパワーがいるものです。

また反対に、すでに習慣化していることをやめるというのも、大変な労力を必要とします。

一流の人ほど、習慣を大事にするといわれます。

毎日コツコツと継続することが、のちに巨大な成果を生み出すことを、一流の人は知っているからでしょう。

しかし、一流の人であっても、習慣化するのは簡単なことではありません。

ここではそんな、味方にすれば絶大な威力を発揮する習慣化について、それがどうしてもできない理由をあげていきます。

逆転の発想で、なにかひらめくかもしれませんよ? [続きを読む…]