Archives for 9月 2016

『自分を変えたい』と思ったら!あなたがとるべき7つの行動

自分を変えたい
自分を変えたい……もしそう思っているなら、あなたはすでに自分を変えるための第一歩を踏み出しています。あとは、行動するだけです。

行動に移すだけで、新しい自分へと近づいていくことができます。

では、自分を変えるためには、具体的にどんな行動をすれば良いのでしょうか?

多くの人は、ここで頑張ろうと『決意』して、それで終わってしまいますが、それではダメなのです。

自分を変えるための秘訣は、決意を新たにするというような気持ちの切り替えではなく、『環境、人付き合い、習慣』を変えていくことです。

今回は、これらの変化が、いかにあなたが変わっていくために効果的であるかを心理学の観点からもご説明し、変わるために本当に必要なことをお伝えします。

[続きを読む…]

小悪魔的!? 猫系女子の性格と行動パターン5つ

猫系女子

最近人気の猫ですが、人間にも猫系女子というものがあることをご存知ですか?

言葉だけ聞くと、気紛れだったり、飼い主を振り回す自分勝手な女の子を想像してしまったり、もしくは、どこかミステリアスな印象を抱いているかもしれませんね。

しかし、ぼんやりとしたイメージだけで、具体的にどんな女の子なのか、はっきりしませんよね?

そこで今回は、猫系女子の性格、行動パターンを分析していきます。

気になる女性の不可解な行動も、実は愛すべき行為だったことに気づくかもしれませんよ!
[続きを読む…]

アウトプット前提で生きると人生が変わる7つの理由

アウトプット

インプットアウトプットという言葉は誰でも聞いたことがあると思います。

たいていは、コンピューターの情報の入力や出力を表現する際に使用される言葉ですが、心理学の用語でもあることを知っている人は少ないことでしょう。

主に記憶術学習能力の向上について良く使用される言葉です。

今回は、このアウトプットについて解説していきます。
[続きを読む…]

何かに取り憑かれたように突き進む生き急ぐ人の7つの特徴

行き急ぐ

あなたの周りに「生き急いでいる」と感じる人はいますか?

生き急ぐという言葉を聞くと、あまり良いイメージを抱かない人も多いのではないでしょうか?

「生き急ぐ」という言葉は、焦っている、または余裕がない状態を表している言葉です。

まるで、何かに取り憑かれたように物事に突き進んでいる…そうした人の中には、生き急いでいる自覚がない人もいます。

ところで、あなた自身は、生き急ぐ人になっていないでしょうか?

生き急ぐ人に共通する特徴を7つお伝えしますので、自分に当てはまっていないかも含めて、チェックしてみてください。
[続きを読む…]

彼氏と喧嘩したときにやってはいけない7つの行動

彼氏 喧嘩

大好きな彼氏と喧嘩をしてしまった……気まずいやら腹立たしいやら、気分が悪いことこのうえないですよね?

いくら「末永い関係において喧嘩はつきもの」とはいえ、積極的にやりたいものでもありませんし、展開次第では相手からのお別れや浮気へと発展してしまいかねないのも、正直怖いところです。

そこで今回は、不本意な結果を招かないためにも、彼氏と喧嘩したときにあなたが絶対にやってはいけない行動について、お伝えします。
[続きを読む…]