Archives for 10月 2016

仕事を辞めたいのはうつ?30代を襲うワークライフバランスの乱れ

仕事やめたい うつ

がむしゃらに働いていた20代と違い、30代は個人の仕事以外に、人材育成や結婚などのライフイベントによって、人生に変化が起こりやすい時期です。

今まで頑張り続けたワークライフバランスにひずみが起きて、仕事を辞めたいと頻繁に思うようになっているかもしれません。

もしかしたら、あなたのその気持ち、「うつ病」から来るものかもしれません。

まずは、あなたの「仕事を辞めたい」原因を明らかにすると同時に、気持ちの落ち込みが強く、不眠や食事が食べられないなどの症状がある場合には、病院を受診して適切な診断を受けることが大切です。

うつ病は、あなたの心と体のバランスを崩し、その症状が苦しくて「死にたい」とまで自分自身が追い詰められてしまう病気です。そして、うつ病は一度発症すると、改善したとしても再燃する可能性が高い特徴ももっています。

あなたのこれからの人生を視野に入れて、「ワークライフバランス」を見直してみませんか?

[続きを読む…]

優しい人が仕事ができないと評価されがちな6つの特徴

優しい人 仕事

あの人、優しい人なんだけど、仕事ではイマイチ・・・

そんな評価をされている人が、あなたの職場にもいませんか?

優しい人は、男性からは頼りにされ、女性からも慕われます。

しかし、仕事上では押しが弱くて物足りない。

そう評価されることが多いようです。

男性にとって、仕事は人生を左右する大切なもの。

そこで評価されたい、認められたいと思うのが、男性の本性です。

優しい人のどんな特徴が、仕事ができないと表評価される原因になってしまうのでしょうか?
[続きを読む…]

ハブられるとやってしまいがちな7つのNG行動

ハブられる

いつもは一緒なのに、最近、私だけ誘われていない気がする。みんなからハブられているかも・・・

そう感じたことはありませんか?

女性は特に、集団で行動することを好むものです。

ランチ会や女子会をよく開き、職場での派閥ができるのも女性の方が多くみられます。

そんな中で最近、「ハブられる」という問題も良く聞かれます。

グループの中でただ1人だけ仲間はずれにされ、グループの集まりなどに誘われなくなり、集団から外された不安でストレスを抱えるケースもあります。

もし自分がグループからハブられることになってしまったら、あなたならどうしますか?

[続きを読む…]

会話が苦手な女性に見られる6つの特徴

会話 苦手

特に仲が悪いわけでもないのに、自分が輪に加わると話が終わってしまう。

会話が苦手で、みんなの輪に入ることを避けて孤立してしまう。

こんな経験はありませんか?

学校や職場において、みんなが集まって話をする場は必ずあります。

人間関係をスムーズにするために、会話によるコミュニケーションは必須です。

しかし、自分がそのコミュニティに入ると、何となく会話が終わってしまったり、誰かと二人で食事をするとき、会話が苦手なせいで話が続かなくて気まずくなってしまう・・・

このようは雰囲気になってしまうと、楽しい時間を過ごすことはできなくなってしまいますよね?

楽しく会話をはずませるには、どうしたら良いのでしょうか?
[続きを読む…]

なぜ、あなたは八つ当たりされるのか?

八つ当たり

社会において、モラハラやパワハラなんて言葉が当たり前に聞かれるようになっている今、ストレスが溜まらない人間関係を築くことはとても難しいものです。

無理難題をふっかけてきて、できなければ理不尽な言葉を浴びせてくる上司。

仕事を無理やり押し付けてきて、またそれができなければ怒り出す先輩。

様々なスタンスからあなたに対して行ってくるそうした行為は、全て八つ当たりです。

八つ当たりをする方がもちろん一番問題なのですが…

実は、世の中には八つ当たりされやすいタイプの人というものが存在しているのを、あなたはご存知でしょうか?

そこでここでは、あなたが八つ当たりのターゲットにならないように、八つ当たりされやすいタイプの人がなぜ八つ当たりされるのかをお伝えしていきます。

[続きを読む…]