Archives for 2月 2016

生意気な後輩の6つの教育法

生意気な後輩

社会人としてある程度成長すると、後輩を教育しなければならない立場につきます。

誰だって、生まれつき先輩ということはありません。

初めてのこととなれば、どのように教育をすれば良いのか迷うことになるでしょう。

そして、初めて担当する後輩が、生意気で扱いづらかったりした日には、あなたの悩みも深いものとなるでしょう。

ただ、教えることとは学ぶこととも言いますし、あなたも人間的に成長するチャンスですから、安易に投げ出すのはNGです。

今回は、生意気な後輩を教育するべく、汎用性が高い教育法を6つお伝えします。 [続きを読む…]

トラブル回避するために知っておきたい嫉妬されやすい人の特徴

嫉妬されやすい人

嫉妬と言うのは、男女の恋愛関係に限らず、同性や学校、職場などでもされるものです。

特に面倒なのが、自分自身の人生が上手くいけばいくほど、周囲から嫉妬を受けてしまうと言う事にあります。

しかし、同じ境遇でも、嫉妬されやすい人、嫉妬されにくい人と言うのが分かれます。

嫉妬は発展していくと、時として大きなトラブルにまで及ぶ場合があります。

そこで、今回は嫉妬されやすい人の特徴を知り、嫉妬されにくい人間になるための方法を考えてみましょう。 [続きを読む…]

お金持ちになるには潜在意識を変える必要があるって本当?

お金持ちになるには 潜在意識

良く言われることですが、日本という国は、学校で『お金』について学ぶ機会がいまだにほとんどない国です。

おおやけの場で学ぶことができないので、人は、身近な親や周りの大人の影響を受けて『お金』に関するあらゆることを学ぶことになります。

唐突ですが、あなたのご両親は大金持ちでしたか?

そうでない方、あなたの潜在意識の中には『お金』について、どのように書き込まれているのか、考えたことがありますか?

そして、その潜在意識が、今のあなたの経済状態と密接に関係がある、と言ったら、驚きますか?

今回は、お金持ちになるために、実は避けて通れない『お金』と潜在意識の話です。 [続きを読む…]

人の悪口を言う人の驚くべき心理

人の悪口を言う人

世の中には、陰でコソコソと人の悪口を言って盛り上がったり、口を開けば人のことを悪く言う人がどうしてもいます。

この記事を読んでいるあなたは、そういった周囲からの悪口によって嫌な思いをしたり、何かしらの被害にあったことがあるのではないでしょうか?

悪口というのは、例え自分のことではなかったとしても聞いていて気持ちの良いものではありません。多くの人が嫌な思いをするでしょう。

それなのに、どうして悪口を言う人は、存在するのでしょうか?

今回は、人の悪口を言う人の意外な心理についてお伝えしたいと思います。 [続きを読む…]

あなたが引っ込み思案になった7つ理由

引っ込み思案

世の中には、引っ込み思案な人がかなりいます。

先天的に引っ込み思案の人もいるでしょうし、後天的に何らかの理由で引っ込み思案になってしまった人もいるでしょう。

そもそも当たり前のことですが、引っ込み思案ではなくても、よほどのことが無い限り、多くの人が進んで表舞台には出たがりません。

また、引っ込み思案は、多かれ少なかれ、全てが「対人」と言うことへと繋がっていきます。

そこで、ここでは、なぜ引っ込み思案になるのかと言う理由を探り、その改善策をお伝えしていきます。 [続きを読む…]