Archives for 8月 2016

あなたも時間を捨てるタイプ? 時間を無駄にしない方法7つ

時間 無駄

多くの人が時間を無駄にしたくないと思いながら、ついつい時間を無駄にしてしまいます。

人間は判っていても、簡単には習性を変えることができません。

もっと時間を有効に使うことができれば、もっと色々なことができ、もっと有意義に生きられると誰もが思っています。

ですが、どこまでが時間を有効に使っていて、どこまでが時間を無駄にしているのか判らないのが現実です。

もちろん、物ごとを先延ばしにしている場合は、決して時間を有効に使っているとは言えません。

とは言え、何となく人は日々忙殺されているように感じてしまいます。

確かに、時間がどれだけあっても足りないと思って生きている人は少なくないでしょう。

これ以上、時間を有効に使えるとは思えないと考える人もいることと思います。

また、判っていながら自堕落に生きている人もいるでしょう。

これではダメだと判っていても、日々楽して生きてしまいます。

今回は、そんな時間を捨てるタイプの人が時間を無駄にしない方法をご紹介します。
[続きを読む…]

「燃え尽き症候群」になった原因と解決策

燃え尽き症候群

おそらく、「燃え尽き症候群」という言葉を耳にしたことがあると思います。

スポーツ選手の引退の際などに、ニュースなどでよく使用されている言葉です。

この場合、選手はある一定の目標を成し遂げたことで、先の意欲を失ってしまうことを言います。

ですが、一般の人にとっての燃え尽き症候群は、こういったものとは少し違います。

燃え尽き症候群は、英語では Burnout(バーンアウト)と言い、うつ病に似たものです。

一般の人では、必死に努力をしたにも関わらず、結果がでなかったことで起きる場合が多いのです。

つまり、上手くいかなかった、成功しなかったことによって、全てにおいて無気力、無関心になるのです。

ひどいケースでは、身体的にも大きな影響が出て、立ち上がることすら、できなくなる人もいます。

うつ病やストレスの負荷で見られる症状と同じものが多いのも特徴です。

意味もなくイライラしたり、対人関係を避けたり、焦燥感や自傷行為なども見受けられます。

最悪のケースでは自殺や、反社会的行動に出る場合もあるのです。

今回は、そんな燃え尽き症候群の原因と解決策について解説していきます。
[続きを読む…]

「誰にも会いたくない」のはなぜ?その原因と対処法とは?

誰にも会いたくない

仕事も、習い事も、自分磨きも、頑張っていたのに、最近「誰にも合いたく」と思うようになった。あんなに元気いっぱいだったのに、私、どうしちゃったの?

あなたは今、そんな気持ちを抱えていませんか? もしかしたら、あなたの気持ちと思考力は、エネルギー不足なのかもしれません。

周囲の人の期待に応えたい、頑張る自分でいたいと思う反面、自分に自信が持てず、心が折れそうになる。

そんな時こそ、少しギアチェンジして、ゆっくりひとりだけの時間を作り、心のエネルギーを充電することが大切です。

無理した自分に気がつき、心の安定を取り戻することで、「誰にも会いたくない」今の気持ちを解決することができます。

あなた自身の体を休めて、気持ちと頭の整理をすることができれば、忙しさに紛れて見ないようにしていたあなたの悩みや不安、そして本当にしたい将来の希望が見えてきます。

自己を振り返る時間を持つことで、自分がルールや「べき」に縛られていたことに気が付き、自分らしさを取り戻せるからです。

[続きを読む…]

あなたにメンターはいますか? メンターの重要性と探し方

メンター

ビジネスを成功させる上で、メンターを持つことは重要と言われています。

そこで、今回は、そもそも、そのメンターって何? というところから、メンターの重要性と探し方を詳しく解説していきます。
[続きを読む…]

「笑顔」の素晴らしい効果14個と素敵な笑顔の作り方

笑顔 効果

長い人生の間には、あなた自身が予想もしないような出来事が起こることがあります。

もちろん良い出来事もたくさん起こるでしょうが、あなたの予想をはるかに超えるような困難や試練が訪れることもあります。

そんな時には、なかなか笑顔になることもできないのではないでしょうか。

しかし、歌の歌詞などにも「ツライ時こそ笑顔でいよう」なんて言葉があるように、笑顔になれないような苦しい時こそ無理をしてでも笑顔を作ることはとても大切なことです。

実は「笑顔」には、心身に対して様々な良い効果をもたらすパワーがあり、無理をしてでも笑顔を作ることで自然と立ち直ることができると考えられています。

様々な「笑顔の効果」については、アメリカの研究者であるロン・ガットマンが「The hidden power of smiling(笑みの隠れた力)」という研究論文にまとめて発表したほどなのです。

一体「笑顔」にはどのような力が隠されているのでしょうか?

ここでは、笑顔によって心身にもたらされる効果の数々と、素敵な笑顔が作れるポイントなどについてお伝えしていきます。
[続きを読む…]