Archives for 1月 2017

人の話が理解できないのには理由があった! 9つの原因と解決法

人の話が理解できない
人の話が理解できないときって、ありませんか?

たとえば、違う業界の言葉が多かったり、相手が説明する内容の数が多かったり、自分の体調が悪かったりするだけでも、頭に入ってきません。また、実は、病気が隠れている場合もあります。

基本的には、人の話が理解できない場合には、相手の話を「聞く」ことに集中すると同時に、自分が理解しやすい方法を見つけることが大切になってきます。

また、もし仕事や生活に差し支えが出てしまうほど、人の話が理解できない状態に陥ってしまった時には、病院で検査することも一つの方法になります。

今回は、人の話が理解できない原因と解決方法について、掘り下げてお伝えしていきます。

「人の話が理解できない=自分はできない」とすぐに考えるのではなく、理解できない理由を知って、理由に応じた対処を行うことで、必ず人の話を理解できる環境を作ることができるようになりますよ。

[続きを読む…]

新年の誓いを着実に叶える8つの達成術

新年の誓い

新年になると、多くの人が昨年までの人生をリセットしたがごとく、新たな気持ちになります。

そこで、今年こそは! と新たな目標を掲げたりしますが、1月も半ば過ぎになるとスッカリ日々に追われて、新たな誓いなど忘れてしまいます。

新年の誓いと言っても、結局は思うだけで実行する人はほとんどいませんし、継続となると皆無と言えます。

そこで今回は、新年の誓いを着実に叶える達成術についてお伝えします。
[続きを読む…]

秘密が筒抜け! 口が軽い人の特徴とその接し方

口が軽い人の特徴

職場の仲間と話をしているときに、いつも話に混ざってくる人っていませんか?

いつも明るく、聞き上手で、場所を盛り上げてくれるけど、その人からその場の話しが他の人に筒抜け・・・話の内容によっては、迷惑してしまうことも。

そんな経験をしたことのあなたなら、どうしてそういう行動をとるのか理解できないのでないでしょうか?

また、その人がいると

「また、秘密をだれかに話されてしまうのではないか?」

と疑心暗鬼になっているはずです。

その悩みは、口が軽い人の特徴や心理を知ることで解決できます。

それでは、自分や仲間の秘密が筒抜けにならない方法をご紹介しましょう。
[続きを読む…]

集中力がない原因は病気?当てはまる病気とその対応

集中力がない 病気

あなたは子どもの頃から「集中力がない」と言われることがありませんでしたか?

そもそも、人間の集中力は大人でもだいたい40~50分くらいが限界で、その持続時間となると一般的には30分くらいだと言われています。

ですが時折、集中力が30分も続かない人を見かけることがあります。

勉強や仕事になるとなかなか集中することができず、すぐウロウロしたりぼんやりしてしまっているのです。

ちょっと集中力が続かないようなことは、体調や気分によって誰にでも起こることです。

それが体調や気分に関わらず、いつも集中力がない状態であれば色々と問題も怒ってしまうことがあります。

集中力がないと、周囲から「怠けている」などと誤解されてしまうこともあるからです。

このように、集中力がない状態が続く場合には自分自身の性格や行動のせいではなく病気の可能性も考えられます。

例えば、ADHDのような発達障がいやうつ病などの精神疾患を患っている場合には、集中力が続かない症状が現れることがあるのです。

そこでここでは、集中力がない症状が現れる病気やその特徴についてお伝えしていくとともに、集中力を高める方法も一緒にお伝えしていきます。

たとえ病気であっても、自分らしく生きていく方法をぜひ見つけてみてください。
[続きを読む…]

あなたは天然ボケ?天然ボケの人の特徴や原因とその治し方

天然ボケ特徴

周りとは少しズレている言動や行動したり、時には常識外れなことも平気で言い出してしまう…だけど、どこか憎めない愛されキャラな「天然ボケ」の人。

あなたの周りには、そんな「天然ボケ」と呼ばれている人がいますか?

周囲にとっては、どこか憎めない「愛されキャラ」という印象かも知れませんが、実際にそのように言われている本人はそんなに楽観的に捉えてはいません。

実は、周囲から笑われたりからかわれたりすることで密かに傷ついたり、人間関係にストレスを感じることも多々あるのです。

そこでここでは、天然ボケと呼ばれる人が持つ特徴についてお伝えし、その治し方も合わせてお伝えしていきます。

天然ボケの特徴を見ながら「なぜそのようになってしまうのか?」という原因を探るとともに、天然度チェックも行っていきます。

ですから、天然ボケだと言われることが苦痛に感じている人にとって、ぜひ知りたい「治し方」も分かるでしょう。

「天然ボケ」という自分の特徴や性格をどのように捉えるべきか、この機会に考えていきましょう。
[続きを読む…]