Archives for 9月 2014

『人の振り見て我が振り直せ』で自己成長を倍増する4つの方法

人の振り見て我が振り直せ

職場や日常生活の中で、相手に対して不愉快な感情を持ったり不快なことをされたりすることがあります。そのようなことがないよう、日ごろ自分の言動をコントロールすることが社会生活を潤滑に営むコツですが、これができないという人はどこにでもいます。

自分の言動で相手が不快に思うようなことがないよう注意を払いますが、相手の受け取り方や感情など無関係といわんばかりの傍若無人がいるのも現実です。せめて、自分だけでもそうならないように戒める『人の振り見て我が振り直せ』……。

それでは、自分の成長のきっかけにするべき方法を考えてみます。 [続きを読む…]

病院に行く前にできる恐怖症を克服する5つの方法

恐怖症 克服

恐怖症は、倫理的な原因と関連しています。

病気の中では、神経症という大きなくくりになります。恐怖症性不安障害と呼ばれるものです。

通常は、危険ではない様々な対象や状況を特徴的な方法で回避します。

その症状を起こす人は、その人の関心が、動悸やめまいのような症状に集中することもあって、しばしば死ぬこと、自制を失うこと、あるいは気が狂ってしまうことへの強い恐怖と関連しています。

他の人がその状況を危険とも脅威とも思わないのだと知ってもその不安は軽減しません。

恐怖症を生じる状況に入ると考えただけでも、予期不安を感じてしまいます。ひどくなると、生活に支障が生じるので、病院に行った方が良いですが、病院に行く前に恐怖症を克服する方法を考えてみましょう。 [続きを読む…]

『諦めたらそこで試合終了』って本当!? 自分を変えたいと思っている人がもう一度確認すべき6つの姿勢

自分を変えたい

『チェンジ!』と叫んで変われるのならだれも苦労しません。

自分を変えたいと思ったらやはり、ステップが重要になります。変わり方のコツがわかれば、何にでもトライできるのでこれを機会に確認してみませんか?

今回は自分を変えたいと思っている人に確認してほしい確認事項の紹介です。 [続きを読む…]

価値観の違いで離婚する前にやっておくべき5つの事

価値観の違い 離婚

以前よりはずっと離婚しやすくなったといわれても、結婚も離婚も一大事に変わりありません。

人生に関するイベントの中でも結婚はタイミングと勢いがなくてはできないと言われ、離婚は体力がなければできないともいわれています。

離婚は結婚生活の失敗と考えてしまうあまり、離婚を考えること自体に否定的になってしまう方もいますが、離婚はよりよい人生のための選択肢の一つでしかないことを忘れてはいけません。 [続きを読む…]

ハッピーライフ!! 好きなことを仕事にするための3つのステップ

好きなことを仕事にする

時間が経つのを忘れるくらい没頭し、ただそれをしているだけで楽しくて仕方がない、それくらい『好きなこと』が、あなたにはありますか?

たとえ、お金が稼げるわけではなくても、夢中になれることがあれば、それはあなたが好きなことなのです。そして、その好きなことを仕事にすることができれば、それほど楽しい生き方はないのではないでしょうか?

ここでは好きなことを仕事にするための3つのステップを紹介させていただきます。 [続きを読む…]