Archives for 5月 2015

厄介な人の意見を波風立てずにやり過ごす上手な断り方6つ

上手な断り方

相手から「こうしたらいい」といったような意見を断るというのは、その意見を言った相手の顔を潰すことになったり、お互い友好関係にないというシグナルを結果的に送ることになる危険があります。

普通の人の意見を断るのも、色々と気が重いのですが、さらに、意見を断るのが普通よりも厄介な人がいます。

そういう厄介な人に出会う経験をすると、上手な断り方というものに、どうしても関心を持つようになります。

今回の記事においては、厄介な人の意見を波風立てずにやり過ごす上手な断り方を6つ紹介いたします。 [続きを読む…]

なるほど! 同調行動がもたらす7つの効果

同調行動

社会生活において、人と意見が合わなかったり、気が合わなかったりすることはありませんか?

好きな人がいて、その人を振り向かせたいけれども、何かシックリ来ないと言う事はありませんか?

どうすれば他者と意見を合せたり、自分に同意させ、自分の思い通りにする事ができるのでしょうか。

心理学では、そういう時には『同調行動』というものを行います。

同調行動は、同調効果とも言い、これを用いる事で他者を自分と近い意識にする事が出来ます。つまり、相手に親近感や共有性を感じさせる事が出来ると言う事です。

そこで今回は同調行動や、同調効果がどんな効果をもたらすのかについて説明すると同時に、どんな風にすれば同調行動になるのか、同調効果を得られるかについて説明します。 [続きを読む…]

メンタルトレーニングして、自信をつける方法7ステップ

自信をつける方法

多くの人は、中々『真の自信』を持つ事が出来ません。

最近は、自己評価による根拠ない自信を持つ人が非常に多くなっていますが、根拠が無いだけにちょっとした事で自信を失います。

また、無為な自信を持っている人でも、重要な案件や重要な場面では『メンタルが弱く失敗する』可能性が非常に高いと言えます。スポーツなどは、特にメンタル面が重要と言われています。

メンタルが弱い人は、どれだけ練習しても、どれだけ学習しても、いざ本番の場面になると実力の半分も発揮出来ないと言う事は少なくありません。

例えば、スポーツでは、リラックスしている事が、実力を発揮する最も良い状態とされる訳ですが、メンタル面が弱いとリラックス出来ずに、力が入り過ぎて実力を発揮出来ないのです。

そこで、今回は何時いかなる場合でも実力が発揮できるようにメンタル面を強くするトレーニングをし、自信をつける方法を見ていきましょう。 [続きを読む…]

好きなんだけど・・・恋愛の価値観が違う場合の7つの対処法

恋愛 価値観

大好きな恋人と、いつまでも一緒に過ごしたいと願うのは当然のことです。

しかし、どれだけ相手を愛していても、相手に理解の出来ないところがあることもあるでしょう。

例えば、価値観です。

恋愛において、価値観は二人の関係がうまくいくかどうかを左右する重要なものです。

価値観が合わないことに気付きながらも結婚し、結婚してからも悩まされ続けて、人生の中で苦しむ時間が増えてしまう危険だってあります。

それでは、相手のことを愛していても、恋愛の価値観が異なる場合にはどうしたらいいのでしょうか。

そこで、今回は恋愛の価値観が違う場合の対処法についてお話します。 [続きを読む…]

なぜ気づかない!?モテない男子がモテない理由9つ

モテない男子

どうしてボクはモテないんだろう。そんな疑問に回答します!

モテない男子の多くは、自分がなぜモテないのか理解していないケースがほとんどです。

モテないのには理由があります。

逆を返せば、モテない理由を改善してしまえば、モテない男子からモテモテ男子になれるのです。

自分の特徴を把握して、モテない男子を卒業しましょう。 [続きを読む…]