Archives for 11月 2014

7つの価値観の違いが別れる確率を高くする

価値観の違い 別れ

別れようかどうしようかと悩んでいるあなたに送ります。

そもそも男女は、男女の性差も違い、育った環境も違い、受けた教育も違うのです。同じことなど何一つないと言っても良いのでしょう。もちろん、あなたと、あなたの親でさえ違う人間ですよね。

そんな二人が、一緒になるには、何か一つでも同じ価値観であったり、似たような価値観がないと一緒にうまくやっていくのは、至難の技です。

『別れた理由は、◯◯の価値観の違いです』とズバリ言い切ってしまえる価値観の違いについてスポットを当ててお教えします。

あなたも、是非今後の人生の参考にしてみて下さい。 [続きを読む…]

価値観が合わない相手と当たり障りなく付き合う4つの方法

価値観が合わない

人には、それぞれ好みや性格、価値観などに違いがあります。

世の中には、様々な考え方を持った人がいますから、当然、自分とは考え方や価値観が合わない人と出会うことだってあります。価値観が合わない人と一緒にいるとイライラしたり、つい相手にきつい口調で接してしまうこともあるでしょう。

しかし、私生活ならばともかく、仕事上の付き合いで価値観が合わないからといって腹を立ててばかりでは支障が生じてしまいます。価値観が合わない人とも上手に付き合うのが大人です。けれども、自分の意見を押し殺してばかりいるのもつらいものです。

それでは、価値観が合わない人とどのように付き合えば支障をきたすことが無いのでしょうか?

今回は、価値観が合わない相手と当たり障りなく付き合う方法についてお話します。 [続きを読む…]

夜勤で睡眠が不規則で不足。効果が出る8つの睡眠術

夜勤 睡眠

看護師さんに、介護士さんに、工場勤務に・・・と、仕事上夜勤があると、睡眠が不規則で、睡眠リズムが掴めずに、睡眠不足になったり、不眠になったりするものですね。

初めは平気でも、段々と疲れてきたりもするので、睡眠不足だと、次の日の勤務にも支障をきたします。睡眠不足が続くと、体調がすぐれなくて、気分が悪くなり、悪循環になりがちなもの。

ここでは、夜勤で睡眠が不規則な人が快眠できるように、効果が出る睡眠方法をお伝えしますので、ぜひ試してみて下さいね。 [続きを読む…]

ストレスで体調不良。人生をダメにする前にやるべき3つの事

ストレス 体調不良

誰しも、ストレスから体調不良になることはよくあることです。ストレスには、ストレッサーとなるものがあるはずです。それは、環境だったり、人だったり、避けられない出来事だったりと人によってもそのストレッサーは違っていますね。

その中でも、多いのは、人間関係によるストレスでしょう。また、不幸な出来事によるストレスも大きなものです。

ストレスの大きさやその人の性格や状況にもよるのですが、ストレスを感じても、何とか対処することができるのであれば、体調不良も軽くて済みます。

上手にストレスを発散することができないと、体調不調も悪化したり、長引いたりとなりがちなもの。対処法を間違えると、仕事に行けなくなったり、日常生活が回らなくなったりということにもなり兼ねません。

そこで、ストレスで体調不良になっていて、人生をダメにしてしまう前に、やるべき事について、考えてみました。実践してみませんか? [続きを読む…]

義理親との同居のストレスを軽減する5つのサバイバル術

同居 ストレス

義理親との同居でストレスがたまって悩んでいるという話が、世間でよく話題になります。

たとえ、恋愛結婚で本当に好きな人と結婚できたとしても、その人のご両親と気が合うかどうかはまた別の問題です。

恋愛期間中に相手の家にたびたびお邪魔していて、義実家の人たちとすっかり仲良くなってから結婚にゴールインしたというケースもありますが、普通はなかなかそのようにうまくいきません。

結婚を機会に、突然、ほとんど見も知らなかった人と同居するということは、相手のご両親が悪い人でなかったとしても、大変なストレスがたまるものです。

そのストレスを少しでも軽減することができたら、毎日の生活がもっと楽しくなると思いませんか?

今回は、義理親との同居のストレスを軽減するヒントを心理学的な観点からご紹介いたします。 [続きを読む…]