Archives for 3月 2015

女の嫉妬を嗅ぎ分ける! 嫉妬している時にとる言動4つ

女 嫉妬

いきなりとんでもない話をいたしますと、つきあっている女性から、いきなり、すねを蹴り上げられて「ちょっと貸しなさい」とスマホを取り上げられ、彼女以外の女性の連絡先をすべて削除されてしまった・・・というような話もあります。

このように非常にわかりやすく嫉妬の感情を示す女性もおられますが、一般的には、女性の方が男性よりも嫉妬の感情を隠すのが上手なことが多いようです。

今回の記事においては、女性の感情に気づくのが『苦手』という男性の方のために、女性の嫉妬をいち早くかぎ分けて、危機を回避するべく、女性が嫉妬しているという可能性が高いことを示す言動を4つ紹介いたします。 [続きを読む…]

頑固な人を上手にコントロールする4つの心理操作術

頑固な人

あなたの周りに、『頑固な人』はいませんか?

人の意見を聞かない、自分の考え方を変えない、自分の非を認めないなどの特徴があり、円滑な人間関係を築くのは難しいと思われている人も多いでしょう。

しかし、本当はある方法で上手にコントロールする事が可能なのです。

『あの人は頑固な人だから自分とは合わない』
『あの人は頑固な人だから何を言っても無駄だ』

と、あきらめてしまう前に、今からお伝えする4つの心理操作術を試してみてはいかがでしょうか? [続きを読む…]

不器用な人が優れている5つの特徴

不器用な人

世の中には、『器用な人』、『不器用な人』がいます。

器用な人と言うのは、世間的に見ると物覚えも早く、一見出来る人に思われます。一方、不器用な人は、どうしても物覚えも悪くあまり役立たない印象を持たれます。

器用、不器用と言っても手先や行動的なものに限られる話ではなく、生き方や精神面にも言えることです。

社会的には、何においても器用な人の方が重宝がられたりします。

しかし、器用、不器用で人の善し悪しが本当に判断出来るのでしょうか?

果たして、器用な人だけが社会的に貢献でき、役立ち、不器用な人にはそれが出来ないのでしょうか?

それは間違った考え方です。

器用、不器用と言うのは、単なるその人の性質とも呼べるもので、そのことだけで人を判断することは決して出来ません。

器用な人には、器用な人の特徴があり、不器用な人には、不器用な人の特徴があるだけです。

不器用な人の方が優れていることはいくらでもあるのです。

そこでここではそんな不器用な人の優れた面にスポットを当てます。 [続きを読む…]

緊張感を和らげる3つのテクニック

緊張感

あなたが緊張するのは、どんな時ですか?

人前で、何かを発表する時ですか。面接を受ける時ですか。または、好きな人に告白をする時でしょうか。

では、なぜこの様なシチュエーションで、緊張するのでしょうか?

緊張感を和らげるには、いくつかのルートがあり、その方向性を間違わなければ、リラックスすることが可能です。

つまり、なぜ緊張してしまうのかという原因を突き止めることができれば、簡単に乗り越えることができます。

自身の意識を少し変えるだけで、リラックスして行動を起こすことができるのです。

では、その方法について詳しく説明していきましょう。 [続きを読む…]

元カノに嫉妬してしまう女性の心理と対処法3つ

元カノ 嫉妬

交通事故で死んだ元カノの画像データをスマホに入れていたところ、今カノにいきなり全削除されてしまって喧嘩になってしまったという話を聞いたことがあります。

たとえ相手が死んでしまっていても、元カノに嫉妬してしまう女性の心理というのは、男性にとって、なかなかわかりづらいものがあります。

今回の記事においては、男性の記憶のメカニズムと元カノに嫉妬してしまう女性の心理について解説した上で、その嫉妬の感情に男性の側が対処する3つの方法を紹介します。 [続きを読む…]