Archives for 7月 2014

読んで良かった。対人恐怖症を克服する2つの方法~その2

対人恐怖症 克服

前回の記事『読んで良かった。対人恐怖症を克服する2つの方法~その1』では、新しいあなたを対人恐怖症だったわたしと一緒につくる方法をご説明しました。では、「あなたの応援団」たちから対人恐怖症を克服するためのアドバイスをもらい、その変化があなたにとって無理のないものとなるためにリハーサルをしてみましょう。 [続きを読む…]

読んで良かった。対人恐怖症を克服する2つの方法~その1

対人恐怖症 克服

本当はもっと人と仲良くしたい。
いつも、自分が傷つけられるのがこわい。
どうしても、人から裏切られるのがこわいつらい。

うまくつきあいたいから、気を使いすぎて、つかれてしまう。
いつも、うまくいかないと、自分は感じてしまう。
そしてうまくいかなくなる。
ひとりぼっちはさみしい。さみしくてしかたがない。
だけど、人から傷つけられることは絶対ない。

対人恐怖症を克服したいあなたはこんな複雑な思いがよぎり、なんだかとても落ち着かない、不安な気持ちでいっぱいのではないでしょうか?

この記事を読んでいるからには対人恐怖症を克服したい、そう考えていらっしゃるはずです。

対人恐怖症ゆえに、本来、力を持っているにもかかわらず、その力を発揮する機会を失うことも多いのではないでしょうか。これって、なんだかとっても、もったいない!と思いませんか? [続きを読む…]

別れたい時にやるべき5つの心理操作術

別れたい

恋の季節といえども、始まる恋もあれば終わる恋もあります。そしてパートナーがいても、別れたい意思をうまく表現できずにいるかもしれません。

というのも、別れを切り出すことはとても勇気がいることで、ときには愛の告白より難しく感じる人もいるでしょう。

そこでここでは相手を傷つけることなく、加害者になることもなく、場合によっては相手の方から別れを切り出してもらえるかもしれない、とっておきの心理操作術を伝授したいと思います。 [続きを読む…]

潜在意識を活用する達人になって、思い通りの人生を送る7つの方法

潜在意識 達人

「潜在意識」とはなんでしょうか?

意識には、私たちが意識している部分と意識していない部分があります。普段、私たちが意識できるところを「顕在意識」と言い、よく氷山にたとえられます。海の上に顔を出している部分、つまり、顕在意識とは、「意識」の中に占める割合はほんの一部分にしかすぎない、ということです。

それに対して海中に沈んでいる部分、「意識」の中に占める多くの割合である意識していない(または意識できない)部分を潜在意識(無意識)といいます。この無意識の部分は、生まれてから現在に至るまでの個人的な経験から構成された個人的無意識と、そのさらに奥深くに広がる集合的無意識とから構成されています。

集合的無意識とは、個人の経験の領域を超えた人類に共通の無意識領域のことです。願望を実現化するためには、この集合的無意識領域の活用が大きな鍵となっていると言われています。

では、その「潜在意識」を活用する達人になって、想い通りの人生を送る7つの方法をお伝えしましょう。 [続きを読む…]

説得力のある話し方を身につける7ステップ

説得力のある話し方

説得力のある話し方というと、どんな人を想像しますか?

一般的には饒舌な人や派手な人、力強い人というイメージが湧くかもしれません。しかしそんな人は極々限られた人たちであり、才能を持った人たちかもしれません。才能だけでビジネスや交渉事をするのであれば、多くの人が上手くいかないことになり、そこら中に悲しい表情の人で溢れかえってしまう事でしょう。

説得力のある話し方とは、「才能」ではなく「ノウハウ」です。つまり、一定の結果を出せる方法が存在します。今回は、その方法について、いくつかみていきましょう。 [続きを読む…]