Archives for 12月 2014

人付き合いの面倒を最小限に留めて当たり障りなく付き合う6つの方法

人付き合い 面倒

人は本当に気の合う人とだけ付き合っていれば楽なものですが、そうも言ってはいられません。

かといって、望んでもない場所で無理にちゃんと交流すると、噂に巻き込まれたり、行きたくもない場所に一緒に行かなくてはならなかったり、悪口の対象になったり…と面倒な事が沢山あるのも事実です。

プライベートの人間関係は充実させ、職場や子供を巡るママ友関係などの人間関係は、面倒を最小限に留めて、当たり障りなく付き合うのも一つの方法かもしれません。

ここでは、人付き合いの面倒を最小限に留めて当たり障りなく付き合う6つの方法をご紹介します。 [続きを読む…]

彼氏と別れたいけど良い方法が思いつかないあなたに7つのアドバイス

彼氏と別れたい

出会いがあれば別れもあるのが人の世の常ですが、これが男女の仲となるとそこに相手への情の問題もあってそう簡単に断ち切るのは難しいものです。

多くの恋愛相談の問題や実際のトラブルの原因も相手への意思表示不足に起因していることが少なくありません。自然消滅を願う人も多いでしょうが、相手の心理からすればなぜ突然連絡が取れなくなった? 会ってくれなくなった? という疑心暗鬼が膨らみ、挙句の果てはストーカー行為に走らせてしまうことになりかねません。

勿論、ストーカーになるような人間に元々性格的欠陥があるものですが、出来るだけその被害を自分に及ばさない意思表示はどうすれば良いのか?

これから彼氏と別れたいあなたに役立つ7つのアドバイスを授けますので、ぜひ一読ください。 [続きを読む…]

マーケティングに役立つ認知・行動心理学7選

認知心理学 行動心理学

仕事をしている人には『マーケティング』は、馴染み深い言葉です。これからの仕事術や経営術にマーケティングは欠かせません。しかしながら、現在はマーケティングの意味を穿き違えて使用されているケースが多いようです。

マーケティングで一番重要な事は、カスタマーニーズです。カスタマーニーズなくして、マーケティングはあり得ません。そう言うと、今回お教えする認知及び行動心理学によるマーケティングは、間違っているのではないかと思うかも知れません。

しかし、そうではありません。

例えば、ユーザーが真に望む商品が開発されても、マーケティング無くして認知、売れることはありません。マーケティングにおいては、心理学ありき、方法論ありきで実践するのではなく、まずはしっかりとカスタマーニーズを捉え、そのニーズに充分応え、提供出来る様になっていることが前提として行わなければなりません。

せっかくのアイディアや商品もマーケティングなくしては宝の持ち腐れと言えますし、マーケティング技術に優れていても、カスタマーニーズを実体の無い操作だけで誘発したなら長続きはしません。ここでは、飽くまで前提を外さない上でのマーケティングにおける認知・行動心理学をお教えします。 [続きを読む…]

【悪用厳禁】心理学で人を動かす6つの方法

人を動かす

色々な場面で、人を自分の思い通りに動かしたい時があります。

職場での人材育成、上司との良好な関係性、学校での友人関係、異性関係などなど。 あなたも、毎日のように、『思い通りに人を動かしたい』という衝動が湧き上がっているかもしれません。

しかし、中々人は思い通りになりません。

そこで、心理学を使って、人を動かすワザを紐解いてみたいと思います。

相手の性格や考え方がどうであれ、心理学を応用すれば、大多数の人に当てはまる、人の動かし方が見えてきます。表層上に出ている事だけが、その人の全てではありません。人とは、心の奥底にある思考こそが真実である場合が多いのです。その深層心理に直接訴えかける方法が心理学とも言えるのです。

あまりにも効果がありますので、悪用は絶対にしないでください。良い事や、前向きに事柄を進める為に活用する事をお約束頂ける方のみ、読み続けてください。

心理学で人を動かす方法を学び、良い環境作りに役立てて下さい。 [続きを読む…]

プライドが高い人と、上手につきあう5つの方法

プライドが高い

職場や学校、どこにでもプライドが高い人がいます。

表に出す人、出さない人とそれぞれいますが、どちらにせよ付き合うにあたって相当気を遣う必要があります。

同世代で有れば、それでもまだマシですが、年長者と言う事になると一筋縄ではいきません。

プライドが高い人は、機嫌を損ねるポイントも判断が難しく、怒りっぽい人が多いのも特徴ですので、そういう人は早めに見分けて、付き合い方を熟考し、充分な準備をして相対する様にしましょう。

ところで、そもそも『プライド』とは、どういったものなのでしょうか?

プライドは日本語で書くと「自尊心」となります。つまり、自分を尊ぶ心と言う事です。

プライドが高いとは、自分を尊ぶ心が強いと言う事なのです。結局、自分を曲げられない、自分が最も大事だと思う気持ちが強い人と言う事です。

そんな人達と付き合っていくには、普通に付き合っていては気分を害したり、怒らせたりするだけです。

しかし、それではあなた自身の生活にも影響が出てしまいますので、ここは大人になって相手のプライドに合わせた上手な付き合い方を覚えて実践しましょう。 [続きを読む…]